地域創造事業「三木SDGsヴィレッジ」開催!!
こんにちわ!
地域活性化委員会です。
今月10月17日(日)に地域活性化事業「三木SDGsヴィレッジ」が開催されました。
「三木SDGsヴィレッジ」とは・・・
加賀市の最南端にある三木地区の魅力を発信・体感してもらう事業で、3つのフィールドを参加者がツアー形式で巡るもの
当日は雨にも関わらず、たくさんの方にご参加頂きました。
開幕セレモニーでは、三木町青年団と熊坂町青年団による獅子舞を披露!2年ぶりということもあり、迫力のある踊りで体育館は大きな歓声に包まれました。やっぱり獅子舞は素晴らしいと思った方も多いのではないでしょうか。
三木町青年団獅子舞
熊坂町青年団
三木SDGsヴィレッジ村長の二人(村長任命式)
1つ目のフィールド、奥谷の梨園では梨狩りや軽トラで農園を巡り、〇×クイズや働く車を見学、そして規格外品で作られた梨のタルトを食べたりしました。1つ目のフィールド、奥谷の梨園では梨狩りや軽トラで農園を巡り、〇×クイズや働く車を見学、そして規格外品で作られた梨のタルトを食べたりしました。
働く車の大噴射!
タルト試食会
インスタ映えスポット
梨狩り
2つ目のフィールド、「耕作放棄地を観光スポットに」をテーマに花文字の花植えやカカシの制作を行う内容でしたが、雨のため、花植えは中止になりました。。しかし、三木町内の倉庫でカカシ制作は続行。参加者のみなさんは思い思いのカカシを作り、個性豊かなカカシが30体できました。
カカシに顔を書く男子たち
個性豊かなカカシたち
その日のうちに設置
翌日のカカシたち
3つ目のフィールド、三木小学校体育館で三木の稲わらでミニホウキを作りました。作ったものは持って帰れるということで、みんな夢中で制作!(子供達にはちょっと難しかったかな(笑))できたホウキ(お持ち帰り分以外)は緑の羽根募金の募金してくれた方に提供するため、後日市内各所に設置させていただきました。
相談中
全集中!
こんな感じで設置します。
たくさんできました。
参加者からは、「楽しかった」「貴重な体験ができた」「魅力に気づいた」などうれしい感想をたくさん頂きました。
今回、協働先のみなさまには、8月から協議会を重ね、数多くのご協力を賜りました。みなさまのおかげで開催でき、無事に終えることができました。本当にありがとうございました!最後に、この事業が携わって下さった方のなにかのきっかけになれば幸いです。
地域活性化委員会 委員長 宮竹康弘